2005年08月19日

ああ、高校野球のこと、もっと書きたかったのに…
と思っても、なかなか書けなかった、よっちゃんです、こんばんは。
あれやこれやと実はぼやいてたんですよ、ええ。
でもブログに書いてないだけです、ハイ…

雨天順延にもならず、日程を順調にこなしています、
第87回全国高校野球選手権大会

既に今日となっていますが、第14日となる高校野球は準決勝です。



第1試合 京都外大西(京都) vs 宇部商(山口)

宇部商に関しては全く分からないです…すみません…
マスコミの受け売りで申し訳ないが、
ピッチャーの好永くん(3年)は高評価みたいです。

一方、京都外大西は、1年生のピッチャー・本田くんでしょう。
先発はエース・北岡くん(2年)なんですが、
降板が早く、次に出てくる本田くんのほうが長く投げている事が多いと思います。
阪神のFJK(たまにJFKに)のように酷使されない事を願います。
でも本田くん、いいピッチャーですよ、ホント。

XtaSEAさんの母校が京都外大西。
てことで、応援したくなりますが、宇部商にも勝ち進んでもらいたいです。
理由は…県立で商業高校。私と同じなんで(爆)
20年ぶりベスト4進出というのにもちょっと魅かれる~(笑)


第2試合 大阪桐蔭(大阪) vs 駒大苫小牧(南北海道)

こちらのほうが見応えのある試合になってしまいそうですが…(汗)
まぁ何も言わなくても、見たほうが早いかな?(笑)

大阪桐蔭は150キロ出す左腕・辻内くん(3年)と
準々決勝・vs東北(宮城)戦で1試合3HR放った平田くん(3年)。
そこに1年生の中田くん(日ハム・小笠原っぽい打撃)が加わる。
すげぇなぁ。

そうそう、1試合3HRというのは84年、清原(PL学園、現・巨人)が記録して以来、
実に21年ぶりとのこと。
だから平田くんが清原と称され、そして辻内くんが桑田と。
一応、喜んどけ!!(爆)

ワタクシ的に辻内くんにはそう魅力がない。
平田くんと中田くんのほうが、めっちゃいい☆
阪神に来て欲しいなぁ~と思う。
今年のドラフトはどうなるかな~。
既にワクワクしているヤツでした(笑)

一方、駒大苫小牧は昨夏の覇者。
それだけでかなりプレッシャーはあるだろうね。
だって連覇がかかってますもん。

エース・松橋くん(3年)が前の試合、鳴門工(徳島)に打たれていましたからね~。
ちょっと心配です。
打線で言えば、キャプテンを務めている林くん(3年)。
昨夏、涌井くん(西武)擁する横浜高校との試合で、
彼は大会史上5人目となるサイクルヒットを放った高校生であります。
「打ってくれる」という期待の気持ちはやっぱりここでもあります。
一回り成長して、甲子園に帰ってきたと思いますので、
素晴らしい活躍を願っています。
※その時に書いた私の記事はこちら


この時ばかりは阪神戦そっちのけで気になりますが(笑)、
仕事へ行くまでに第1試合は観れると思います。
第2試合、録画予約したいなと思うけど、
「Mステ」には負けるんで…(爆)
※時間がかぶる事はないんだけど、容量の問題で…(大汗)

決勝に勝ち進むのはどこの高校か!?
非常に楽しみですわよ♪



☆メモ☆準決勝へ進んだ4校の主なOB(現役プロ野球選手のみ)
京都外大西 木元(日本ハム)

宇部商 上本(西武)、嶋村(オリックス)

大阪桐蔭 桟原(阪神)、北川(横浜)、水田・中村(西武)、
 森本(ソフトバンク)、川井・三島・西岡(ロッテ)、谷口(オリックス)

ちなみに駒大苫小牧にはいないんですよ。
しかし大阪桐蔭は多いなぁ~(笑)

at 03:48│高校野球 │

この記事へのコメント

1. Posted by らんふらんこ   2005年08月19日 13:21
そうか今日Mステにましゃでるんやね。チェックし忘れてたわ~。でも阪神戦(ウチはCSフジで見れるのだ!)も見なきゃイカンので、チャンネルがちゃがちゃ替えながら見ることになりそう~。
あと22時からのヤフーイベントもハニーとのお電話タイムが重なるから、電話しながらパソコン見ながらで・・・たぶん「てめぇ話に集中しろや!」って怒られて、パソコン切るのがオチだな(笑)。
ちなみに高校野球は「熱闘甲子園」で涙しながら、30分ダイジェストで見る派で~す。
2. Posted by トラのシッポ   2005年08月19日 21:12
>しかし大阪桐蔭は多いなぁ~(笑)
大阪の高校でプロ選手輩出数が1番多いのは、もちろんPL学園。
大阪桐蔭はなんと4番目なり(自分でも意外だった)。
まだ比較的歴史の浅い学校だけど、ここ15年でかなりの人数を出してます。
このトリビア何へぇ~ぐらい(笑)?
3. Posted by よっちゃん   2005年08月20日 02:14
☆★☆ らんふらんこさん
スケジュールが忙しそうですね…(汗)
で、ちゃんと観ましたか、『Mステ』は?
私は録画予約しましたよ♪
まだ見てませんけどね(笑)
ヤフーイベントは参加されました?
あ、それよりハニーさんとのほうが大事ですね。
ってハニーさんの言葉が怖いんですけど…(大汗)
そんな暴言吐くような人には見えませんよ!!
>高校野球は「熱闘甲子園」で涙しながら、30分ダイジェストで見る派で~す。
この間、1回観ました。
凝縮されているから、内容が濃すぎます(笑)
涙が出るのも分かりますよ、ええ。
やっぱええなぁ、若者は…(遠目)
4. Posted by よっちゃん   2005年08月20日 02:25
☆★☆ トラのシッポさん
PLが多いのは分かります。
で、ふと疑問。
PLってナンデスカ?(爆)
>まだ比較的歴史の浅い学校
え? そうなんですか??
創立70周年ぐらい、いってるかと思いましたけど…
ちなみに浅井がOBとなる、神奈川の桐蔭学園とは関係あるんですか?
>このトリビア何へぇ~ぐらい(笑)?
ええ~~~っと…(大汗)
17へぇぐらいで。(満へぇは20ですからね)
5. Posted by らんふらんこ   2005年08月20日 20:52
昨日は野球がタルすぎたので、Mステ見ましたよ。でも、AIの「Story」聞きたかったのに見逃した~。(ニセ横浜ファンやってました。笑)
で、ヤフーイベントも見ましたよ。(ハニーは風呂とか忙しそうだったので。)30分しかなくて、チャットで飛んでくる質問に答えてたら、あっと言う間に終わっちゃって、話(質問)も方向がバラバラだったので、ちょっと消化不良な終わり方でした。
>ってハニーさんの言葉が怖いんですけど…(大汗)
そんな暴言吐くような人には見えませんよ!!
確かにちょっと脚色しました(笑)。
ナゴヤドームで中日の○浪選手に向かって、
「おじいちゃ~ん!早く帰って寝ろ~!」
って叫んじゃうような、お年寄りにも優しいハニーです!(これは本当に言います。笑)
6. Posted by よっちゃん   2005年08月21日 03:35
☆★☆ らんふらんこさん
またまた遊びに来ていただき、ありがとうございます。
まだ『Mステ』見てないですよ…(苦笑)
中日vs横浜にゲストで晴彦くんが出てるじゃないですか。
リアルタイムで見てたら、福山さん確認できたら、晴彦くんに乗り換えてそうです、私(爆)
ヤフーイベント、あらかじめ参加できる人数が決まっていれば、
消化不良せず終わったのではないのかな~って感じますが…
私は参加してないので、何が何だか分かってないですけどね(苦笑)
ハニーさんの発言、脚色でホッとしました。
しかし、意外とおっしゃるんですね~。
面白い方なんですね。一つ勉強になりやした。
ウチの母も似たような感じです、そういえば…(大汗)