2004年03月21日

HP(ここはHPとは言えないですけど…)をお持ちの方でリンクを張っていらっしゃると思いますが、
許可が必要なところもあれば、ご自由にどうぞというところもありますよね。
有名人の公式HPを張れたらなぁと思って、HPを見たんですが、
リンクに関して「許可必要」「連絡を」など書いてないHPもありまして...
そういう場合って自由って意味でしょうかねぇ。
皆さんどう思われますか?? 是非ご意見を…メモ

それと文章の中によく「こちら」という部分にマウスポインタを合わせると、ページに飛びますよね。
あれも制限ってあるんですかねぇ。
いろいろ調べているけど難しい問題なんですよねぇ。
バカでもサルでも分かりやすいようにしてほしいものですね~初心者

at 13:22│ヒトリゴト │

この記事へのコメント

1. Posted by つきしまあおい   2004年05月13日 16:53
「リンクは自由?」こんにちは!やってきました。リンクする行為はまったくの自由です。インターネットというかワールドワイドウェブは、自由にリンクし合うことで機能するネットワークです。ですから、リンクする自由が無い(リンク不可だけでなく、要連絡や許可必要も含めて)ということはインターネットの存在そのものを否定することにほかなりません。「マウスポインタにカーソルを合わせると・・・」という表現はちょっとよくわからないんですけど、おそらくリンクと同じことだと仮定しますと、やっぱり自由です。リンクする行為については、「リンクするときは連絡することがマナーです」みたいな言い方をされることが多いですが、そんなマナーに騙されないようにしましょう。さて、リンクしたよ!ってメールすることでお友達が増えると嬉しいですよね。ですから連絡すること自体は否定されることではありませんが、リンクすることと、連絡することとは全く別の問題です。というわけで、初めてなのに長く書いてしまいました。これからもよろしく♪
2. Posted by よっちゃん   2004年05月13日 18:12
「つきしまあおいさんへ。ありがとうございます!!」こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!!この時期は、まだ公にしていない時に書いた記事ですね。リンクに関して勉強しようといろいろ飛んでたんですが(笑)、難しい問題だし、意見がバラバラで「どれを信用すればよいのだ~!?」って(苦笑)「カーソルを合わせる」というのは、つきしまあおいさんがおっしゃる通り、リンクに関係する事です。他の方のblogへ行くと、文中にニュースの記事へ飛べるようになってるので、「これもどうなんだろうか…どこまでいいのか…」と心配になっていました。なにせ小心者ですから…だからこうやって分かりやすく教えていただくとめっちゃ嬉しいです☆「マナーに騙されないように」し、「リンクすることと、連絡することとは全く別の問題」。かなり気が楽になりました本当にありがとうございました!!